2020年06月24日

社長のブログ 「マスクの扱い」

このところコンビニにもマスクが入荷するようになりました。
お客様のあまりの反応の違いに驚いています。
マスクの品薄の時は・・・・マスクがたまたまあるだけで感謝。
本当にうれしそうな、安堵の表情をお客様はしていました。
コンビニの入荷の配送の時間を確認するお客様や
入荷のトラックを追いかけるお客様の姿もありました。
店側でもお客様同士でケンカになる店舗もありました。
マスクが入荷しても売り切れになるまでに30分はかかりませんでした。
またトラブル防止の為、入荷の時間は教えませんという張り紙を見つけました。
それから数か月・・・・だいぶマスクが出回るようになりました。
町中のマスクの値段は下がる、コンビニにもたくさん入荷するようになりました。
1回の入荷が1袋だったのが、5袋入荷するようになりました。
値段は変わっていません。お客様の様子が変わっています。
コンビニに来ると必ず、マスクのコーナーを見ていたお客様が、全く見なくなりました。
扱いもぞんざいな感じになってきました。
商品がないとこういう変化があると実感しました。
2020/06/24
posted by test at 09:24| Comment(0) | 本社/津具屋製菓 | 更新情報をチェックする

2020年06月08日

社長のブログ マズイ!

マズイ!
マズイ!
テレビでファミマのスイーツの番組が5月30日にありました。
ファミリーマートのイチ押しスイーツ10品を超一流スイーツ職人が
ジャッジした判定結果を放映するものです。
前もって情報が来ますので、当然たくさん商品を仕入れしました。
その結果、テレビの効果はすごいです。
あれだけ仕入れたシュークリームが完売しました。
びっくりしました。
それとは別にあるお客様の反応にもびっくりしました。
一流シェフ全員から合格を頂いたスイーツはお客様が
「これだこれだ」とお買い上げいただけます。
それとは逆に一部のシェフから合格を頂けない商品です。
ほかのシェフは合格をつけていたにも関わらず
お客様は「これマズイよ」という言葉を出しています。
私はこころのなかで、決してマズイとは思わないし
番組でもマズイとは言わないと思います。
でもお客様にとっては「マズイ」と捉えられることにびっくりしました。
2020/06/08
posted by test at 09:13| Comment(0) | 本社/津具屋製菓 | 更新情報をチェックする