2019年11月01日

社長のブログ その6 お客様の行動は矛盾だらけ? その1

コンビニでレジをしていると、あることに気がつきました。
それは「おにぎり」や「パン」などを大半のお客様は前から取ります。
ところが、後ろから取る人がいることです。
実際に陳列をしているわたしから見ると「そのおにぎりは2,3個後ろからとっても
消費期限は変わらないのにな」と思ったりもします。
さらに、そんなお客様を見ていると、あることが気になってきました。
それはお客様が消費期限の確認をしていないと言うことです。
後ろから「おにぎり」を取るお客様は少しでも新鮮なものをほしくて
後ろから「おにぎり」を取るはずです。
それであるならば、一番先頭の「おにぎり」の消費期限を確認しないと
後ろから取った「おにぎり」が新鮮かどうか分かりません。
ですが、不思議なことに後ろから「おにぎり」を取ったお客様が消費期限を確認
しているところを見たことがありません。
これは矛盾していると思います。
後ろから「おにぎり」を取るお客様はいっそのこと一番後ろから取れば間違いなく
新鮮な「おにぎり」です。
ですが実際見ているとなぜか2,3個後ろから「おにぎり」をとるお客様が
ほとんどです。
これはお客様が得をしているという思い込み・・自己満足。
実際に得をしているかどうか確認していないのですから。
2019/11/01
posted by test at 16:37| Comment(0) | 本社/津具屋製菓 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください